よくあるご質問

A1 クラフトルームって何?

ミシン、工具、イラストセット、サンドブラスト、電動糸ノコなど様々な道具があります。
材料に関しては基本的に自分で用意してもらっていますが、折り紙や画用紙、糸、布、裁縫の際のパーツ等もあります。

 

A2 クラフトルームに置いてあるものを教えてください

手芸は縫い針やミシンを使っての裁縫、革小物や羊毛フェルトなどもできます。
また、イラストを描いたり、切り絵やコラージュ等もできます。
サンドブラストの機械もある為、ガラスや金属に模様を付けることもできます。
また、工具や木材も少しですがおいてあるので、木工をすることも可能です。
自分の創造力を駆使して様々なものを作ってみてください!

 

A3 クラフトルームでは何ができますか?

学習ができるスペースがあるので、勉強をすることもできます。
また、飲食も可能ですので、是非クラフトルームを有効活用してください。

 

A4 ものづくりをしなくてもクラフトルームを使用できますか?

使えます。ただし、クラフトルームではものづくりや学習が優先となります。

 

A5 スタジオの予約は電話でもできますか?

当日の予約のみ可能です。翌日以降の予約についてはCAPSに来館して、予約を取ってもらいます。

 

A6 メンバーのうち、一人でも中・高校生世代がいればスタジオの使用はできますか?

CAPSは中・高校生世代を主な対象としたの児童館ですので、全員が中・高校生世代でなければ利用はできません。

 

A7 ギターを借りたいのですが…

無料で貸し出しをしています。ギターの他にも、ベースや電子ドラム、シールドやピックにミニアンプなど、手ぶらで来館しても十分に音楽の練習をすることができます。

 

A8 録音機材はありますか?

ハンディータイプと、CDに直接録音できるものの2種類を用意しています。スタジオ講習を受講すると、どちらも自由に使えるようになります。

 

A9 楽器に興味があるけどやったことなくて…

CAPSには様々な楽器や音楽機材があり、自由に借りて使用することができます。ぜひお気軽にスタッフまで声をかけてみてください。

 

A10 PCを借りることは出来ますか?

ノートPCの貸し出しをしています。そのPCでインターネットに接続することが出来ます。
なお、メール・SNS・オンラインゲームなどを使用する場合はネットマナー講習を受講してください。

 

A11 プリンターを使って印刷することはできますか?

1人5枚まで印刷できます。用紙は自分で用意してください。
※裏紙で問題がなければ5枚まで提供できます。職員に相談してみてください。

 

A12 自分のPCを持ってきて使いたいのですが。

使用することはできます。ただし、館内の無線からインターネットには接続できません。

 

A13 SNSやTwitter(ツイッター)をすることはできますか?

ネットマナー講習会を受講するとできるようになります。