よくあるご質問

このページでは、CAPSによく寄せられるご質問を紹介しています。

Q1.スタジオの予約は電話でもできますか?

当日の予約のみ可能です。翌日以降の予約についてはCAPSに来館して、予約を取ってもらいます。

Q2.メンバーのうち、一人でも中・高校生世代がいればスタジオの使用はできますか?

CAPSは中・高校生世代を主な対象としたの児童館ですので、全員が中・高校生世代でなければ
利用はできません。

Q3.ギターを借りたいのですが…

無料で貸し出しをしています。ギターの他にも、ベースや電子ドラム、シールドやピックにミニアンプなど、
手ぶらで来館しても十分に音楽の練習をすることができます。

Q4.録音機材はありますか?

ハンディータイプと、CDに直接録音できるものの2種類を用意しています。スタジオ講習を受講すると、
どちらも自由に使えるようになります。

Q5.楽器に興味があるけどやったことなくて…

CAPSには様々な楽器や音楽機材があり、自由に借りて使用することができます。
ぜひお気軽にスタッフまで声をかけてみてください。

Q6.クラフトルームって何ですか?

ミシン、工具、イラストセット、サンドブラスト、電動糸ノコなど様々な道具があります。
材料に関しては基本的に自分で用意してもらっていますが、折り紙や画用紙、糸、布、裁縫の際のパーツ等も
あります。

Q7.クラフトルームに置いてあるものを教えてください

手芸は縫い針やミシンを使っての裁縫、革小物や羊毛フェルトなどもできます。
また、イラストを描いたり、切り絵やコラージュ等もできます。
サンドブラストの機械もある為、ガラスや金属に模様を付けることもできます。
また、工具や木材も少しですがおいてあるので、木工をすることも可能です。
自分の創造力を駆使して様々なものを作ってみてください!

Q8.クラフトルームでは何ができますか?

学習ができるスペースがあるので、勉強をすることもできます。
また、飲食も可能ですので、是非クラフトルームを有効活用してください。

Q9.ものづくりをしなくてもクラフトルームを使用できますか?

使えます。ただし、クラフトルームではものづくりや学習が優先となります。

Q10.PCを借りることは出来ますか?

ノートPCの貸し出しをしています。そのPCでインターネットに接続することが出来ます。
なお、メール・SNS・オンラインゲームなどを使用する場合はネットマナー講習を受講してください。

Q11.プリンターを使って印刷することはできますか?

1人5枚まで印刷できます。用紙は自分で用意してください。
※裏紙で問題がなければ5枚まで提供できます。職員に相談してみてください。

Q12.自分のPCを持ってきて使いたいのですが。

使用することはできます。ただし、館内の無線からインターネットには接続できません。

Q13.SNSやTwitter(ツイッター)をすることはできますか?

ネットマナー講習会を受講するとできるようになります。